ガラス工事業界はブラックでカオス?体験談を交えて大暴露!〜転職成功へ〜

こんにちは。

転職の申し子です。

ガラス工事業界は最初に資格も必要なく誰でも簡単に始めることができます。

ですので、お勧めの業界には変わりないのですがやはりどんな仕事にも、

良いところと悪いところ

はあります。

ガラス工事業界も例外ではなくもちろん良いところも悪いところもあります。

しかし、ガラス工事業界のデメリットは、

結構強烈

なので、この記事を読んでおいて損はありません!!

今回はガラス工事業界の実情や、転職するメリットやデメリットなどをまとめてみました。

ガラス工事業界はブラック?転職はちょっと待った!体験談を交えてメリット、デメリットを大暴露!

f:id:reachthecrown0:20210108093049j:plain

出典 だからあなたは怒られる…仕事で怒られやすい人の10の特徴|仕事の悩み解決塾

題名にもありますがガラス工事業界はブラックなのか!?

そうです、実はブラックです!

しかも結構やばい感じだと私は思っております。

なぜ、私がガラス業界のことを知ってるかと言うと、私はサッシ屋で働いていたのですが同じ建屋内にガラス屋があり、そこの職人からいろいろ話を聞いたりたまに手伝いに行ったりしていたりしたからわかるのです。

あと、その会社では

工場長からの陰湿ないじめ

に合い、仕事を回してもらえなかったのでその時間を利用していろいろな勉強してきたからと言うのもあります。

それではガラス工事業界のメリット、デメリットについてお話しいたします。

ガラス工事業界で働くメリット

①一生ものの技術が身に付く。

ガラス工事は職人技なので、一度身につけてしまえばどのガラス工事の会社に行っても通用します。

ガラス工事の業種には、「ガラス技能検定」と言う資格があり、それを持っていればもし他のガラス外車に転職したいと言う言う時が来た時も、

無双

です。

おそらく

初任給でも相当給料が高いでしょうし、待遇が良くなる

のは間違いないです。

②食いっぱぐれがない。

なぜガラス工事業界に食いっぱぐれがないかと言うと、ガラスと言うのは消耗品で割れたら取り替えないといけません。

消耗品ですし、

「結構割れたりする。」

のでそれだけでも結構儲かります。

しかも、どの建物にもガラスはつきますし、

ガラス工事の単価自体はとても高い

ので儲かるみたいです。

ですので、ガラス工事業界は食いっぱぐれはないと言われています。

③現場仕事が早く終われば、休憩をかなり多めに取れる。

ガラス工事業界は大体外の現場に行って作業することばかりなので、ほとんど会社にはいません。

そのため、

会社にいなくても全く不自然ではないのです。

大体現場が早く終わると、コンビニや公園などで休憩するのですが、前一度手伝いに行った時にとても早く終わった時があって、その時は

2時間半ぐらい

休憩させていただきました。

ガラス工事業界で働くデメリット

①休みがマジでない。

これはマジな話で休みがないです!

基本的には土日祝休みの会社だったのですが、予定表を見ていると毎回土曜日や日曜日などに現場が入っていたりしていました。

しかも、1人か2人出るとかじゃなくて、

毎回ほぼ全員出てました!!

ガラス工事は結構、

急なお客様が入ったり、建築現場の事情などにより土日にしか仕事に入れない時とかがあるのでこのようなことが起こるようです。

②深夜に現場に行く事もしょっちゅうある

深夜に現場に行くこともかなりあったようです。

例えば、デパートや飲食店等のガラスが破損したり、増築工事を行う場合、

基本的に営業時間内はお客様が出入りしている

ためやることができません。

ですので、誰もいなくなった深夜に現場に入ることがよくあるのです。

しかも、土日祝関係なくです!!

休みが欲しい人には結構きついと思います!

しかも、信じられないのは、

代休をとっているような様子はなかった

と言うことです!!

正直私はこれを見て、

カオスだわー

と思いました。

③給料はそんなに高くない。

ガラス工事業界は、経験者でもない限り

初任給はそんなに高くありません。

まぁ給料の事はしょうがないのですが、その要因としては

職人系の仕事によくあるお金をもらいながら技術を身に付けさせてもらっている

と言うクソみたいな考え方があるからだと思います。

正直私は思うのですが、こんな感じの考え方でずっといたら、

誰も職人系の仕事なんてやらなくなると思います!!

④同じ会社なのに仲が悪い。パワハラもある。

これもびっくりするかもしれませんが同じ会社なのにめちゃくちゃ仲が悪かったです。

何故かと言うと、やはり職人なので自分の技術に自信を持っていて、例えば同じ現場に3人ぐらいで行った時とかに自分の考えと違うことをしていると、

めちゃくちゃ言い争いになったりするようです。笑

私は思うのですが、

別に人それぞれやり方がある

わけですからそんなふうに喧嘩ばかりしてたら良い仕事なんてできないと思います。

あと、結構気が強い人が多いし、危険な作業のためパワハラは結構あると思います。

ガラス工事業界はブラック?体験談を交えて大暴露!〜転職成功へ〜まとめ

今回はガラス工事業界のブラックさを体験談を交えて徹底解説いたしました。

私も最初ガラス工事業界の職員の人から話を聞いたときに、

「冗談で言ってるんでしょ?」

と、思ったのですがどうやらマジだったみたいなので相当引いたのを覚えています。

確かに、食いっぱぐれがなくて良い仕事かもしれませんが休みが多い方がいい人には絶対に向かない仕事なのでご注意ください。

それでは次回もお楽しみに!